FXは危険?・・・自動損切りできるのに?

多くの人は「FX=危険、ハイリスク・ハイリターン」と思っています。

私は2023年はFXの利益が不動産の利益を上回りました。(確定申告、キャッシュフローのいずれに対しても)そんなFXで稼げると思ってる側の人間としてはFXが危険というよりは結局のところトレーダーの準備不足が一番の問題だよなって思うんです。

FXで利益を出したいと思ってる人のための、FXで大損をこかないための話です。

FXのスピード感、レバレッジ感はやっぱり突出してる

少しの変動で利益が大きく変わる、この感覚は通常の株式投資では得られないものでしょう。
そしてその利益と損失の速さもずば抜けています。
(速さは怖さでもありますが、自分の成長スピードも速くなります。これもFXのメリットです。)

だからFX=ハイリスク・ハイリターンという解釈は正しいと思います。
でもそんなハイリスクから身を守る保険がFXにはあります。

FXの最強保険:損切の自動設定

FX(というか、多くの証券)は一定の値になったら自動で利確や損切りすることができます。

そしてこのことはFXをほーーーーーーーんの少しでも勉強したことがある(=FXをすでにやってる人)ならみんな知ってます。でも、、、

多くのトレーダーが知ってるけどやってない

まー、トレーダーの皆さん、自動損切りやってないですよね。
チャート分析には半端ない情熱をかけるんですけど損切りはびっくりするくらい無頓着。

「ここをブレークしたら」「今が底値で」「この相場、上がるか?下がるか?」
とかはXでも盛り上がってますけど
「ここが損切りなら妥当だよね」「念の為ここに損切り設定した」なんて盛り上がりませんよね。

損切設定をしなくて1週間で100万損したことが、、、

こうやって偉そうに書いてますが、私もやらかしたんですよね。

普段からトレード心理学を学び、実践してますがそうは言っても凹みました。
(FXをするならトレード心理学は絶対知っていてください。知らずに大損すると人によっては本当に壊れる)

損切りは極めるのは難しいが、設定するのは超簡単

自分で設定した損切りラインを超えてしまうとか、損切りラインが遠すぎて損を多く出したとかはしょっちゅうあります。

(マニアックな話ですが、朝方のスプレッドの広がりを見落としてて、朝に損切り発動ちゃったことがありました。自分でも不本意だったし、結局見立て通りその後の利益を失いました泣)

だからベストな損切りラインを設定するってのはめちゃくちゃ難しい。
でも、損切り設定はワンクリックでできちゃう。

損切設定はFXに限った話ではない

本来、損切はFXに限らず株でも貴金属でも仮想通貨でもトレーディングをやってる人なら全員やらなきゃいけないものなんです。

FXはスピード感あるから余計やらなきゃって気になりますが、基本は他のトレーディングも同じ。

トレーディングの超基本、損切設定。

FXは危険だと思うけど、その危険は対処することが可能なんですよ。